低身長Q&A

■ 皆様からよくあるご質問・ご相談をご紹介させていただきます

Q. 背が低いのは遺伝だから仕方ないのですか?
A. 身長は確かに親の影響を受けますが、それだけで決まるものではありません。どのくらい伸びるかは、両親の身長から大まかな予測はできますが、親より伸びる例もたくさんあります。


Q. 背が低いのは何かの病気がかくれているの?
A. 背が低いことの多くは体質的なものなどにより、病気ではありません。ただし、極端に小さい、または伸びがどんどん小さくなっていく場合は病気の可能性もあります。


Q. 生まれた時から小さいと、ずっと小さいままですか?
A. 小さく生まれた子の8割以上は、3歳までに追いつくとされています。それを過ぎても小さい場合は、治療の対象になる可能性があるので、専門医へご相談ください。


Q. 初診ではどんな診察や検査がありますか?
A. 問診や診察、血液・尿検査などで低身長の原因となる病気の有無を調べます。また、骨端線が閉じているとこれ以上背は伸びないので、手のX線検査で骨年齢も調べます。


Q. 再診どんな検査をするのですか?
A. 初診時の検査結果から、さらに詳しく調べる必要があると判断された場合には、画像検査や成長ホルモン分泌状態を調べる検査をします。ホルモンの検査は、日を変えて最低2回行います。


Q. 低身長の治療にはどのようなものがありますか?
A. 成長ホルモンの分密が不足していることがわかれば、「成長ホルモン補充療法」の対象になります。これは、一定量の成長ホルモン製剤を毎日、自己注射で補う治療法です。
>>成長ホルモンによる治療の詳細はこちら


Q. 治療の副作用の心配はないですか?
A. 成長ホルモンはもともと体内にあるもので、投与量も不足分の補充程度なので、副作用の心配はありません。むしろ、子どもの意欲低下が治療の中断を招きやすいので注意してください。


Q. 治療にはどのくらいのお金がかかりますか?
A. 成長ホルモンの投与量に応じて、3割負担でも月5万〜10万円程かかります。一定の条件を満たせば公的機関の各種助成制度の対象となり、負担額が軽減されています。


Q. 治療はいつまで続ければいいですか?
A. 身成長ホルモン療法の効果が望めるのは骨端線が閉じるまでです。治療は長期戦となります。ただし、公的補助を受ける場合、一定の身長に達するまでという適用条件があります。
 

■ メール相談によせられた相談をご紹介させていただきます。

Q. 10才女の子
【質問内容】娘は、1年半前から乳房が膨らみはじめました。このまま思春期を迎えたら身長の伸びが止まってしまうのでは?ととても心配しています。良いアドバイスをおまちしています。
A. 現在の身長は標準身長-1.5SDぐらいですが、体重が標準体重より5kg多く肥満度17%となり肥満傾向です。二次性徴も標準より少し早いようなのでここ2年間は年間6〜8cm伸びることが予測されますが、その後は伸びが悪くなるため最終身長は145〜150cmぐらいになる可能性が高いです。(ただし、正確な判断のためには骨のレントゲンをとる必要があります。)肥満になると二次性徴をはやめるのと身長の伸びが悪くなることがあるため体重が急激に増加しないよう気をつけて下さい。


Q. 10才男の子
【質問内容】8歳時に専門医にかかり、検査結果は成長ホルモンの分泌が正常値よりやや少ないということで、病的な低身長(161cmが最終身長)ではないという診断でした。本人とも相談の結果その時はホルモン注射による治療は行なわないと決断したのですが、やはり不安があり、もう一度検討してみようと思います。治療費は月にどのくらいかかるのでしょうか。(入院検査はまだしていません)
A. 現在標準身長-1.5SDの身長で経過していますので、成長ホルモンの分泌不全はなく、ご両親の身長から最終身長はおそらく161cm前後と予想されます。成長ホルモンの分泌不全がなければたとえ自費で成長ホルモン投与しても効果は期待できません。もし、身長の伸びが悪くなり成長曲線が-2.0SDを下回ることになればその時検査をうけられることをおすすめします。


Q. 14才男の子 約1年前の身長=147 最近の身長=150
【質問内容】小学校中学年のころは、真中あたりだった身長が、高学年に1番前になりました。第二次性徴はほとんどおきていません。本人もかなり悩んでいて、身長が伸びたいと願っています。両親も祖父母も皆大きいのです。
A. 標準身長(162.1cm)に比べるとかなり低いですが、-2.0SD以上であるので正常範囲です。二次性徴がまだということなので、いわゆる「おくて」と考えられます。「おくて」であれば今後-2.0SD以下になった時点で一度ご相談下さい。


Q. 4才女の子
【質問内容】年間5cmから6cmはのびてはいるのですが、低身長の心配をしたほうがいいのでしょうか?私も小さいときは前から2番目ぐらい小さかったけど、今は158cmはあります。このまま様子をみていていいのか教えてください。
A. 3才〜4才の年間成長率の標準が7cmですので少し伸びが悪いのと身長も-2.5SDのため低身長として今後の経過をみていく必要があります。おそらく、お母さんと同様おくての可能性があると思われますが、身長が成長曲線からはなれてくれば検査をうけられることをおすすめします。